パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

香水ソムリエ_fragranceschool 

130111パルファンサトリフレグランスデザインスクール.jpg
 
 
「香水ソムリエ®」とは?
 
「香り」を言葉で表現し、提案するのが「香水ソムリエ®」です。
 
 パルファン サトリ「香水ソムリエ®」通信講座は、フランス調香師協会会員大沢さとりが開発した教育/学習プログラムです。

 

 
 
 香りはファッションに関わりが深く人々の関心が高いにもかかわらず、その選び方や取り入れ方を苦手にしている人は少なくありません。それは香りを言葉で説明することが難しいことによります。
 
 街を歩いているとき、商品を手に取った時、「ふとこれは何の香りだろう?」と考えたことはありませんか。それを知りたいと思いませんか。ワインのソムリエのように、いろいろな香りを言葉豊かに表現できたらどうでしょう。
 
 
 
 
 「香水をはじめとする香りの知識が豊富で、正しく香りを評価できる人、シチュエーションに合わせて香りのコンサルティングができるスペシャリスト」である専門的な「香水ソムリエ」を目指す講座です
 
 
※香水ソムリエ講座は通信のみです。
※香水ソムリエ®は、PARFUM SATORIの登録商標です。 
 
 
 
 
 
2017年入学、2018年香水ソムリエ認定 大泉さん
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.