パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

フレグランス デザインコンテスト 2013年度 授賞式&パーティのご報告 Fragrance design contest

140202授賞式フレグランスオブザイイヤー.jpg

パルファン サトリ フレグランス スクールでは、フレグランス デザイン コンテストを開催しています。
このイベントはフレグランス デザイン講座の生徒さんと卒業生対象です。

 

フレグランスデザインコンテストは、エントリーした作品の中から最も優秀な香りを選定し、「フレグランス・オブ・ザ・イヤー」のタイトルを授与するもので、その作品とデザイナーを表彰することにより、一層のクリエイティビティ、技術の向上を促すと共に、スクール生全体のモチベーションのアップを目的としています。 

2013年のテーマは「初」。授賞式は2014年2月2日に東京アメリカンクラブにて行われました。

最優秀作品「フレグランス オブ ザ イヤー」はShinakoさんの「八雲」です。

香りが素晴らしいのはもちろん、バニラとラベンダーの組み合わせが意表をつき、既製品にはない大胆でクリエイティブな点が評価されました。

この受賞作品「八雲」は、香水ソムリエ®講座「2014コラージュコンテスト」のテーマ作品となります。


 

140202授賞式8.jpg

フレグランスオブザイヤー受賞者のShinakoさんには賞状が授与されました。また、受賞作品はオリジナル香水瓶に充填され(1枚目写真)、さらに副賞として天然香料(ローズ、ジャスミン、イランイランなど5種類)とともに贈られました。

ほか、優秀作品2点も表彰。 賞状と記念品が渡されました。

 

賞品.jpg

エントリー作品は2013年11月から1か月をかけ、日本とフランスで審査。


全ての方の提出作品はフランス、グラースのパルファン・コスメティック・ワールドにも送られました。

フランスでも1点ずつ丁寧に評価を受け、作品ごとに手書きの評価カードが日本へ返送され、参加者全員に手渡されました。

 

評価カード.jpg 

また、その後は受賞作品や卒業制作の作品の鑑賞会も。

みなさんからの拍手の中、各コースの修了生への修了証の授与も行われました。

 

140202アメリカンクラブ受賞式.jpg

 

終了後のランチパーティーでは、全国からおいでの生徒さんたちが親睦を深めました。

 

140202授賞式7.jpg

 

2014年のフレグランスデザインコンテストのテーマは「静」。
2月に参加申し込みを開始いたしました。

申込締切の6月末までにフレグランスデザイン講座の受講を始められた方も参加できます。
作品の制作期間は9月末までです。

対象はパルファンサトリの受講生、卒業生です。
まだ詳細案内をご覧になっていない卒業生の方には資料をお送りしています。


140202アメリカンクラブ桜.jpg

一足早い桜が出迎える東京アメリカンクラブでの授賞式とランチパーティーの様子でした。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.