パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

少女マンガ雑誌「りぼん」付録 昭和51年8月号 RIBON Comic

160130りぼん付録2.jpg

 
昭和の少女なら、たいてい夢中になった少女漫画雑誌「りぼん」。
 
小学校の帰り、家の近くの地下鉄駅を上がったところに小さい本屋さんがあった。
毎月「りぼん」の発売日にはそこに寄り道して買うのである。
 
今、そこにはホンダのビルが立っている。
 
 
160130りぼん付録1.jpg
 
引っ越しが多い割に物持ちがよくて、部屋の押し入れの奥に、子供のころのものが案外残っている。
十五年ぶりくらいに茶箱を開けてみたところ、古い写真やら懐かしのグッズが出てきた。
タイムカプセルのようである。
 
「りぼん8月号ふろく」だって。
 
これは、昭和51年(1976年)のりぼんの付録で、太刀掛秀子(たちかけひでこ)、陸奥A子(むつえいこ)、一条ゆかり先生たちのイラストが描かれた「レターセット」。
 
なつかしいわー!
 
 
このころ、一条ゆかり「デザイナー」というのが連載していたのだが、ちょっと大人のストーリーだったので、ドキドキしながら夢中で読んだりしていた。
 
この雑誌の懸賞企画で、デザイン画の募集があって、3枚自信作を描いて送ったのだがボツだった。。。今でもどんなデザインの洋服だったか覚えているが、落選して本気でがっかりした。
 
昔の少女は純情だったのである。
 
160130りぼん付録3.jpg
 
 
こういったものは使えないし、持っていても仕方がない気もするが、今さら捨てるのも惜しく、そうやってとっておいたものがだんだん増えてしまうのが困ったものである。
 
 
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.