パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載情報 6月28日発売 小学館『Domani』

小学館「Domani(ドマーニ)」8、9月号に掲載されました。 ニッポンのワー/ママはかっこいい!―― 30代のキャリア女性が欲する情報にすべて応える、夢と実用を兼ね備えたファッション&ライフスタイル誌『Domani』(小学館)。 6月28日発売の8・9月号の「そ…

風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata

風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata 風蘭は香りの強い蘭です。 これは2年前の冬に植物愛好家の方から頂いた鉢で、ここまで育てるのに20年かかったとのこと。 見た目はそれほど大きくないのですが、頂いたその年は数十輪の花が一斉に咲いて、…

大八重くちなし gardenia

大八重くちなしの香り 6月の蒸れた空気の中に、クチナシの香りの特徴である甘いクリーミーなラクトンが匂ってきました。 まだほの明るいアトリエからの帰り道、ビルの植え込みに大八重梔子(おおやえくちなし)の白い花が浮かんでいます。 この香りは夏の訪れ…

雨のことば辞典 

雨のことば辞典 雨が多い国、日本 梅雨も本格的になってきました。思いだして蔵書から、「雨のことば辞典」を開いてみました。 一冊の辞書になるほど、雨に関する言葉が多い、つまり日本はそれほど雨が多い国ということですね。 霧のような細かいもの、いっ…

6月のサカキの花, 榊, Cleyera japonica

サカキの花の香り 香りの第一印象 最初はビターでアニマル プチグレン(petit grain)のようなほろ苦いウッディ感、オレンジフラワー(orenge flower)のようなオリエンタル感、インドール(indol)やアンバー(amber)調のアニマルが感じられます。 インドールは防…

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)が開園再開しました。

新宿御苑が開園再開 新宿御苑が再開していると言うので、ほぼ3ヶ月ぶりに来てみました。 玉川上水分水道の、緑濃い並木道をぶらぶら歩き、新宿門を目指します。 小流れの横を歩けば爽やかな新緑の風が吹き抜けて、心の曇りも払われるようです。 …

ソラマメのにおい(天豆・蚕豆・お多福豆)

採れたてソラマメ(天豆・蚕豆・お多福豆) 旬の味 知人から、自家菜園で採れたてのソラマメ(蚕豆)を頂きました。毎年この時期になると届けられる「旬(しゅん)」の野菜です。 鞘(さや)から出したばかりのソラマメは、内側のフワフワの白い綿毛がまとわ…

ご予約制でお待ちしています!

アトリエのオールドローズとお待ちしています 皆さまいかがお過ごしでしょうか。6月になり、パルファンサトリのアトリエもご予約制で営業を再開致しました。 ご来店ご予約フォーム Visit reservation form 長いお休み中、たくさんのお友達がご自宅で育てたバ…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.