パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香るオールドローズ・プリンセスヴェール

香るオールドローズ プリンセスヴェール お庭で丹精込めて育てたというオールドローズ、プリンセスヴェールを頂きました。 リンゴの爽やかなフルーティとハニーの甘さに、パウダリーが控えめに寄り添って、うっとりするようないい香りで…

栴檀(センダン)は双葉より芳(かんば)し?

栴檀(センダン)は双葉より芳(かんば)し? 結論から言うと、 ①栴檀(センダン)と呼ばれる木には白檀(びゃくだん)と楝(おうち)の二種類がある ②ことわざの栴檀(センダン)は白檀(ビャクダン)のことを指す ③白檀は双葉の時は匂いがない のです。 ち…

マガジンハウス「クウネル7月号」で紹介されたのは・・・

マガジンハウス「クウネル7月号」で紹介されました クウネル7月号(5月20日発売)では「楽してキレイになろう」の特集で、大沢さとり愛用のコスメをご紹介しています。 magazineworld.jp 雑誌『クウネル』(マガジンハウス刊)は、自由に生きる大人の女性が…

アトリエショップ再開のお知らせ(ご予約制)

アトリエショップ再開のお知らせ(ご予約制) 完全ご予約制にて営業を再開 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、臨時休業を行っておりましたが、感染防止対策を強化することを前提に6月1日より完全ご予約制にて営業を再開することといたしました。 再開に…

お菓子みたいな花カルミア, latifolia Kalmia,

shoka お菓子みたいな花カルミア, latifolia Kalmia, 初めてこの花を見たとき、名前のカルミアから連想して、昭和のお菓子の「カルミン」というあだ名をつけました。 カルミンは白い扁平な円筒状のラムネ菓子。形は花とは全然似てないのですが、語感と花の雰…

お花を長持ちさせる水切り

アトリエで、お花の水切り 夏の花の買い出し 今日は久しぶりにお花屋さんまで足を伸ばし、アトリエのお花を活け替えました。 和花や枝物が欲しかったのですが、時節柄か、お花屋さんで並んでいた種類はちょっと少な目。 迷いましたが、まずは心を明るくして…

西洋と日本の伝統色 色と香り

色と香り 西洋と日本の伝統色 表紙もとってもきれいな、「日本の伝統色」と、「西洋の伝統色」の2冊を並べてみました。本を開けば、色見本と名前、写真が並んで楽しい気分が上がります。 4色分解すれば、CMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)の…

ヘルマン・ヘッセ 庭仕事の愉しみ

ヘルマン・ヘッセ 庭仕事の愉しみ ヘッセの絵と詩と植物と 文豪、ヘルマンヘッセが庭を愛し植物を育て、絵を書いていたという一面は、大人になって知りました。 こうした庭の景色など、情景描写ももちろん素晴らしいのですが、挿絵の、ヘッセの愛らしい水彩…

サンプルムエットの遊び方

サンプルムエットの遊び方 無料でお届けサンプルムエット ご自宅で過ごされる時間が増え、むしろ忙しく感じる毎日を、香りの力でリラックスして頂けたらと、3月末から、パルファンサトリのサンプル ムエットの送付を再開しました。 いまでも毎日たくさんの方…

朴(ほお)の花咲く ハナヒラク/香りの記憶、心の旅②

朴(ほお)の花咲く ハナヒラク/香りの記憶、心の旅② 新宿御苑の今 おそらく今、新宿御苑には巨大な「朴(ほお)の木」が満開だと思います。おそらく、というのは今は自粛のため閉園で中に入ることはできないからです。 恋人に会えなくて寂しいような気持ち…

私のお守りネックレス マリアチャーム

私のお守りネックレス マリアチャーム 以前はキラキラ光る石の入ったペンダントもしていましたが、最近のお気に入りはこのマリアチャーム。横顔に気品があって、さりげなくつけられます。私は気が付くとネックレスを触っていることがあります。それは、心を…

香りの記憶、心の旅①

香りの記憶、心の旅① 脳が描く世界は限りなく広い このところ部屋の中にいる時間が増えて、戸棚の奥のCDを取り出してみたり、本を読み返したり。懐かしいものを発見される方も多いのではないでしょうか。 そんな思い出をより鮮明にするのが香りです。ハート…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.