パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でできる調香講座。パルファン サトリ フレグランススクール 7月生募集中

フレグランスデザイン入門講座 教材の一部 自宅でできる調香講座。パルファン サトリ フレグランススクール 7月生募集中 パルファン サトリの「フレグランスデザイン講座」は、香りを愛する方のために、サロン形式で2000年からスタートしました。 自分の香水…

「秘密の花園 」The Secret Garden バーネット

「秘密の花園 」The Secret Garden バーネット 大人の童話 「秘密の花園」は、児童文学という枠を超えて、大人になっても繰り返し読みたくなる本です。 思いだして久しぶりに手に取りました。 私が植物好きなことを知ってのことでしょう。 友人が、 「今まで…

速歩にて、住宅街の花めぐり

住宅街の花めぐり 速歩にて 外は初夏の気配。 先週、人気のない時間と場所を選んで速足(はやあし)でウォーキングしたときのことを書いています。 外出自粛で運動不足気味になってしまうこの頃。 このあたりは起伏が多いので、速歩、並足の緩急をつけて、階…

チロリン村とクルミの木 コンキリプー

チロリン村とクルミの木 NHKのこども番組 この古いトランプも、先日の漢字博士№2と一緒のお宝箱に入っていたものです。週末を使って引っ張り出してみました。 ブランコに乗っているのは、NHKのこども番組、「チロリン村とクルミの木」という人形劇に出てくる…

ボリジと白ワイン borage

ボリジと白ワイン borage 思いがけない贈り物 お天気の良いこの日、ポストに、エレガントな装飾の封筒が入っていました。 「ふっくら厚みがある。なにかしら?」 素敵な予感に封を開けてみたら、カードと共に朝摘みのボリジの花が、薄い紙にそっと包まれて出…

おうちで遊ぼう「漢字博士No.2」 知的ゲーム

おうちで遊ぼう 漢字博士No2 知的ゲーム

ムエットで嗅覚チェック

嗅覚をチェックする スメリングチェックの方法 フレグランスのレッスンのひとつに、スメリングチェックというトレーニングがあります。香りあてゲームのようなものです。 ときどき、アトリエでは細長いムエットに香料をつけて、仕事終わりや休憩時間にお互い…

メイクの効用「化粧は人のためならず」 

メイクの効用 化粧は人のためならず 今は日中マスクをしているので口紅をあまりつけなくなり、減りが遅くなった。以前よりずいぶん長持ちしているようだ。 さらに外へ出ない日となると、身なりも化粧もすっかりモノグサになってしまい、実に反省している。 …

香りのサンプルムエットをお届けします

香りのサンプルムエットを無料でお届けします コロナウィルスの影響が日ごとに大きくなって、気持ちが塞ぎがちになっていらっしゃいませんか? 嗅覚がおかしくなるのは、罹患しているサインのひとつ、という話が出てきました。 パルファンサトリではご希望さ…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.