パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のバラ rose garden

新宿御苑のバラ園。 きれいに刈り取られている。この、剪定後に出てくるシュート、新しい芽が伸びて花が咲く。 赤や黄色の枝葉がきれいだ。 あと半月くらいで、この枝先に美しいバラが咲き誇るだろう。楽しみ楽しみ、会いに行って来よう。

25ans ヴァンサンカン11月号にプチトリアノンが紹介されました☆

「25ans(ヴァンサンカン)」11月号に「プチトリアノン」掲載 25ans ヴァンサンカン11月号「いつも心に姫マインドを!プリンセス美容」特集に、 パルファンサトリの「プチトリアノン」が紹介されました☆ 「いつも心に姫マインドを!プリンセス美容」 特集357…

白花曼珠沙華 ヒガンバナ Lycoris radiata

ヒガンバナ、白花種 赤い花はもう終わりかけている。

葛籠(つづら)TSUZURAーa wicker clothes box

葛籠(つづら)。ずっとクローゼットの中にあったのでまだ新しくみえるが、私が20歳の時に作ってもらったものなのでもう結構古い。 「舌きり雀」の中で、雀のお宿からおじいさんとおばあさんがしょってくるのがこの葛籠。この物語の時代の葛籠は葛籠藤(つづ…

ルーブル・天使の像 Archangel

ラッパを吹くのはガブリエラかな。 7人の天使か。ルーブル。

栗とお月見 くりごはん Japanese Chestnut

お月さんのように大きなクリの入った栗ごはん、これは新宿高島屋の「心亭」のおにぎり。そういえば今日は中秋の名月だったっけ。 お月見には栗がつきものだ。 昔、母が炊いてくれた季節季節の混ぜご飯。たけのこごはん、豆ごはん、松茸ごはん、栗ごはん。 ご…

吾輩は猫である I Am a Cat "Natsume Soseki"

低気圧というのは体がだるくなり、眠く、かつおなかがすくようだ。 いつもよりたくさんの食料を買い(なぜか台風の前はつい買いすぎてしまう不思議な心理)、この連休に家で一気に仕事の遅れを取り戻そうと考えていたのであるが、連日の睡眠不足に加え台風の…

真鍮の折尺・たたみものさしcarpenter's rule

真鍮(しんちゅう)製の折尺(おりじゃく)、たたみものさしともいう。英語ではcarpenter's ruleというらしい。 これも、パリの蚤の市でもう店じまい直前に買ったもの。2か所の露店で見たから、フランスでは珍しいものではないのかもしれない。 これがまた…

調香体験教室 バラの香り 9/14

パルファンサトリの調香体験教室では、バラの香りを作ります。 『バラの香りは、「バラ」という一つの香りでできているわけではありません。たくさんの芳香物質(香りの成分)が合わさって、あのバラのにおいが出来ています。ジャスミンも、オレンジも、ペパー…

つゆくさ 露草 Commelina communis

つきくさに、ころもはすらむ、あさつゆに、ぬれてののちは、うつろひぬとも 万葉集 月草尓 衣者将揩 朝露尓 所沾而後者 徙去友

フランス・アンティークの鋏② シャンパンワイヤーカッター antique Paris

ずんぐりまるっこくて可愛いこのハサミ、変わった形をしている。支点が先に偏っているし、刃の形が四角なんて、何を切るのだろう? お店で聞いたら、シャンパンの栓を留めている針金を切るのだそうだ。(露天商の言うことはあてにならないけど) でも、なる…

フランス・アンティークの鋏 antique Paris

Paris、ヴァンヴの蚤の市で買ったアンティークのはさみ。蚤の市の小さな金物道具を扱っているお店はなかなか面白く、荷物の邪魔にならないようなものをいつも買ってくる。 くすんだ色をしていても、よくできた道具はデザインがとても優れていて、ごちゃごち…

キンドル KINDLE ② 秋の夜長

昨日からのつづき・・・しかし結局キンドルを使うことなく戻ってきてしまった。 帰国後はそれはそれで慌ただしく過ぎて、その存在をしばらく忘れていたのだが、ふと思い出してキンドルを取り出してみる。 あれこれ触っているうちに、無料の本が読めるのを発…

キンドル kindle ① 秋の夜長

アマゾンのキンドルに限らず、もちろん「電子書籍」なるものは以前より知っていたがあまり関心がなかった。 もともと紙が好きで、本の手触りやめくる感触にこだわりがあったので、実体のない媒体で読むことに抵抗があったのだ。 紙を捨てることで大事なもの…

アガパンサス アレンジ Agapanthus

砂色のピンクとちょっぴり濃い目のアガパンサスブルー。 南仏のカフェ、ディナー開店前。

寺田寅彦随筆集 地震国防

6月にキンドル(KINDLE)を買ってから1か月あまり使っていなかったのだが、何気なく手に取ってみているうちに便利さに気が付いた。 このところキンドルが離せない。 そんなある日、キンドルのストアで「寺田寅彦随筆集」を発見した。寺田先生は明治、…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.