パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花のつぼみ ジンチョウゲ Daphne odora

沈丁花のつぼみ 沈丁花のつぼみがそろそろ膨らんだのではないかと、 新宿御苑の管理室のそばにある木を見に行った。 やはり、べにいろが濃くなっている。 もうすぐ、春を連れてこの明るいキラキラした香りがやってくる。 本当にうれしい! ジンチョウゲ 学名…

新宿御苑の住人

住所 東京都新宿区新宿御苑 駅至便・庭付き庭園・屋根なし。同居人あり。

カカオ 赤い実 cacao

カカオの実。新宿御苑温室。 開園当時は親指の先くらいに小さかった実が、いつの間にか大きく育っていた。もっと大きくなるだろう。

チョコレート DEMEL chocolatecollection

DEMELってかわいい。 チョコレートの購入動機はやっぱりまずパッケージ。 買ってみて食べてみて、おいしかったらまた買う。そして人にもプレゼントする。

散歩の効用 ②心のデトックス Shinjuku-Gyoen

なんやかやで、ずっと散歩に来れなかった。 忙しいと頭は煮詰まるし、気持ちがパンパンになってしまう。

花のうしろ Narcissus

花のうしろすがた 美しい自分の姿にとりこになった花のうしろすがた。

雨水なれど霜柱 shimobashira

雨水(うすい)、とは二十四節気の第2。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。 立春から数えて15日目なので、寒さも峠を越えたという暦の感じなのだがまだまだ寒い。むしろこれから大雪が降ったりして、一山も二山もありそう…

チョコレート便り chocolatecollection

エアメールでこんなチョコレートが届いたら・・・。きっと心が弾むに違いない。 今では国際郵便はとても速く到着するし、日本に出すのもヨーロッパに出すのも、心理的ハードルは同じくらいの高さになった感があるが、私の高校生の頃はエアメールはちょっと特…

チョコレート Demel  chocolatecollection

バレンタインデーは過ぎてしまったが、いまやチョコレートほど1年中人気のある商品もないだろう。 テレビでも雑誌でも、チョコレートの特集やショコラティエのインタビューなどがたくさん掲載され、ファッションデザイナーのような扱いだ。

チョコレートコレクション ORINDO  マロン

ORINDO チョコレート。栗のペーストがしっとりカステラにくるまれてチョコレートでコーティング。 ほっくりとした甘みが、ちょっと焼き芋のような風味だ。

朝日の中で  rising sun

朝、暗いうちに目が覚める 東の窓が少しずつ明るくなってくる 陽が射してくるのだ

雪柳(ゆきやなぎ)の芽 Spiraea thunbergii

あれあれ、枯れていると思った枝に、ぽっちりと緑の芽が。雪柳(ゆきやなぎ)だ! 新宿御苑は春の予感でいっぱい。ああ、もう少しで本当に春がやってくるんだなあ。。。

白梅 2013 新宿御苑 Prunus mume

待ちに待った梅が咲いた!新宿御苑の白梅。 このところずっと新宿御苑に散歩に行けなくて、梅がどうなったかとても知りたかったのだけど。。。パラパラと咲いている。

アラビアコーヒー caffea arabica

まだ熟していなけれど、アラビアコーヒーの実。 まだ花は見ていないが、白い花からは香りがするそうである。新宿御苑の温室、これから咲くのを楽しみにしている。

スクール資料:アンティーク香水 ANTIQUE Perfume

スクール資料:アンティーク香水 ANTIQUE Perfume 古い香水には伝説があります。感動のない香水はただの匂い水。 私たちは香水をつけることで、物語を着るのです。 パルファンサトリのアンティーク香水はフレグランスデザインの授業で、歴史、…

村上開新堂クッキー KAISHINDO

アトリエでお茶の時間に村上開新堂のクッキー。 「よし、今日はミルクティーだ。(バイトの)T君牛乳買ってきて」「ええー、そんなことまで・・パしりですか」「文句を言うんぢゃない」 昔からのピンクの無地の缶の中にはぎっしりと、たくさんの種類が入って…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.