パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀(カメ)の中のスプリンター 新宿御苑玉藻池

新宿御苑の玉藻池で亀(カメ)発見。撮ろうと近づいたらビューっと逃げた。水の中では以外に機敏な亀。

英国ロイヤルウエディング 結婚式

6時半に仕事場で、「今日は英国ロイヤルウエディングは見れないな」と思いつつ、そうだネットで見れるかも!とユーストリームに合わせる。で、ライブについ見入ってしまい、ついでにツイッターで実況ツイート。

真っ赤なつつじ 新宿御苑

迫力のある真っ赤なつつじ。ずっと、新宿御苑のことばっかりで、廻し者の様だ。

藤の花 新宿御苑

桜が終わると、新宿御苑でも早速、藤の花が咲き始める。

牙を持つ普賢象(ふげんぞう) 八重桜 新宿御苑

普賢象桜(ふげんぞうざくら)というのは、雄蕊が2本長く、普賢菩薩が乗る象の牙か鼻のように見えることに由来するそうだ。

青い匂いのベルの花 ブルーベル 新宿御苑

新宿御苑の千駄ヶ谷門わきに、青い匂いのするブルーベルがたくさん咲いている。 木の花は近寄るだけでよいが、地面の花を嗅ぐのは大変だ。犬のように這いつくばって、そのうつむいた花に鼻を近づける。 ヒヤシンスを薄くしたような、グリーンフレッシュな匂…

カンヌの朝 バラ色の雲(ニュアージュローズ)

カンヌの朝 バラ色の雲(ニュアージュローズ) 毎朝、目が覚めるとき、外はまだ暗い。 ほんのしばらくして、すぐ裏の教会の鐘が鳴る。 ねぼけ眼でお湯を沸かし、熱い紅茶を飲んでいるうちに、海と半島の向こうから朝日が昇ってくる。 街はまだ闇の静けさに沈…

ニュアージュローズ(バラ色の雲)パルファンサトリ新作香水

パルファンサトリの新作香水 「Nuage Rose(ニューアージュ ローズ=バラ色の雲)」が5月13日に新発売、ただいまご予約受付中です。

ユリノキ 百合の木の蕾(つぼみ) 新宿御苑

つぼみ発見。今、ユリノキにはまっている。

乙女な八重桜 新宿御苑

うーん、やはり八重桜は乙女な花だ。

金工(きんこう) 象嵌(ぞうがん)

金工(きんこう) 鍛金(たんきん)、彫金(ちょうきん)

Sword guards (KINKOU=Silversmith and Goldsmith)

Silversmith and Goldsmith (KINKOU)

4月18日のバースデー、誕生花 レンゲ草

4月18日の誕生花はれんげ草。今日はL子ちゃんのお誕生日で~。

鬱金(うこん)という黄色い桜・・・ほか 新宿御苑

黄色味を帯びた桜は、鬱金(うこん)という。新宿御苑。

ロココ チョコ ラビオリ Rococo chocolate 英国

英国のおみやげでロココチョコ(rococo chocolate)をいただいた。

行く春 the fading of spring  'Shinjuku Gyoen'

行く春。過ぎ去っていこうとする春。

与一、修理からカムバック

「ドス!」

萌え ユリノキ 新宿御苑

新しいいのちにあふれた新宿御苑のユリノキ。萌黄色の葉がやわらかく芽吹く。

桜吹雪 新宿御苑

桜吹雪とまでいかなくても、はらはらと散る桜の花びらを撮りたくて、ずっとカメラを構えていたのだが。

はないかだ 花筏 新宿御苑

はないかだ。桜が散り、水面に花びらが漂う。いくつかがまとまって、流れていく。

にぎわいの新宿御苑 花見

お花見にふさわしい、暖かく晴れた新宿御苑は、大勢の人でにぎわっている。

匂い桜  新宿御苑のオオシマザクラ

新宿御苑に咲くオオシマザクラの匂いを、毎年楽しみにしている。

ソメイヨシノ 満開の桜 新宿御苑

ソメイヨシノが満開と聞き、散る前にもう一度ちゃんと桜を見ておきたくて、急いで新宿御苑にやってきた。

ハナニラ 花韮  ベツレヘムの星

「ハナニラ(花韮)」というと、いかにも野卑な花の様だが、別名の「ベツレヘムの星」の方がふさわしいと思う。

なくても困らないもの・・・でも

なくても生活に困らないもの。

ホットワインとカレー

原宿へ出て、ホットワインとカレーの夜食。

鐘 the Bells

日本とヨーロッパでは鐘の音色が違う。

スズカケの木の実

ウニみたい。スズカケの木の実。

さくら餅 京都、鶴屋寿の「嵐山さくら餅」

京都、鶴屋寿の「嵐山さくら餅」

ソメイヨシノ 桜 新宿御苑

古木の太い幹から咲くソメイヨシノ。ごつごつした木肌と、ういういしい花の対比がおもしろい。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.