パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アールデコ、ミラクル(MIRACLE)の香水瓶1924

ミラクル(MIRACLE/Lenthric)、アールデコ調香水瓶。1924年 「ミラクル」と言う名前でも、ランコムの「ミラク」じゃない。 古い、レンテリックというブランドのものである。 レンテリック(Lentheric)は、1795年に婦人帽子店としてはじま…

春一番の沈丁花(じんちょうげ)

夜の沈丁花 『こりゃ、ぜぇったいどっかにあるはず』 そう思って、それらしき常緑の刈り込みの中を探してみた。10メートルほど先のくらがりに、やはり2輪だけ開花した沈丁花があった。 シャメで暗かったので非常に画像がよくない。が、記念、記念。 うれしい…

今日のお花 ゼンマイ

今日のお花は珍しい、ぜんまい。

海苔と帆立とジメチルスルフィド(Dimethylsulfide)

海苔と帆立とジメチルスルフィド(Dimethylsulfide) ジメチルスルフィド(ジメチルサルファイド、Dimethylsulfide)という香料は、海苔の佃煮のにおいがする。 一度「この香りは江戸むらさき特急だ」というイメージがついてしまうと、どうしてもそうとしか…

アネモネの黒い蕊

アネモネの黒い蕊。

ムスカリ MUSCARI

ムスカリが咲くと、春の甘酸っぱい気持ちになる。

アンティーク香水と本③ 古い処方

古い香水の処方が書かれた、調香師のためのアンティーク本。 ==== パリのリブゴーシュ(セーヌ川左岸)には、画廊や古書店などが並ぶ一角がある。サンジェルマン大通りからちょっと入ったところだ。細い路地が入り組んで、近くにはドラクロワ美術館や、ほん…

小ざさ羊羹(ようかん)幻の一品

吉祥寺にある「おざさ羊羹」は、幻のようかんと言われているらしい。

美しいキモノ 3月号に掲載されました

「美しいキモノ」3月号に「サトリ」掲載 婦人画報の「美しいキモノ」2011年3月号に「さとり」のオードパルファンが紹介されました。

アンティーク香水と本② コティのアンブル・アンティーク/ラリック

香水を知らなくても、ラリックと言う名前と、コティのアンブル・アンティークのボトルを見たことのある人は多いと思う。 このアンブル・アンティーク(Coty Ambre Antique 1905)の香水は、オポポナックス的なバニリンの甘さの有る香り…

アンティーク香水の骨董本・パリ

今から10年ほど前、パリの骨董本専門の店で見つけた、アンティーク香水の本。

レベッカ/ デュ・モーリア(Rebecca)

デュ・モーリアの「レベッカ」は、18の私のとびきりのお気に入りだった。

Bella's ベラズ カップケーキ 南青山

L子ちゃんが、南青山ベラズBella'sのカップケーキを送ってくれたの。

KODOUGU Tools of "Kodo", the Way of Incense

Tools of "Kodo" ,the Way of Incense.

忘れな草 フォゲット・ミー・ナット

フォゲットミーナットと言ったらなんだろう?でも忘れな草と言えばすぐわかる。

今日のお花 ワスレナグサ 勿忘草

今日のお花は勿忘草(ワスレナグサ)。

雪のにおい

東京でも昨日から雪がたくさんふっている。春と冬を行ったり来たりする今の時期らしい。

天からの手紙 「雪」中谷宇吉郎

あの有名な、「雪は天から送られた手紙である」という言葉を生んだ、中谷宇吉郎博士は「雪」の研究の第一人者である。

今日のお花 何でしょう?

今日のお花はなんでしょう?

小説の中の香水②

香り全般はもとより、香水が登場する小説は、あまり多くない。

小説の中の香り①

小説の中の香りの描写は多いとは言えないが、非常に効果的である。

Jean Patou JOY(ジョイ) 「美徳のよろめき」三島由紀夫

Jean PatouのJOY(ジョイ)は、三島由紀夫の「美徳のよろめき」の中で、ヒロイン節子がつけていた香水である。

大坊珈琲店  表参道

青山通り沿い、表参道交差点近くのビル2階に、大坊珈琲店はある。

日本の飾り結び  組紐

紐結びの技術は世界中にあり、それぞれに歴史をもっていますが、日本ではとくに装飾性を重視した飾り結びが非常に発達しました。

Knot-Making called Kumihimo

Knot-Making called Kumihimo is a traditional Japanese art.

人形の家 イプセン

おととい書いた、「私の読書ノオト」に、有名なイプセンの戯曲「人形の家」が載っていた。 広田三枝子の「人形の家」という歌がヒットしたのは小学生のころ。初め、本屋でタイトルを目にしたその時は「ほこりにまみれた人形みたいに捨てられる女の話」なんじ…

今日のお花 猫柳(ネコヤナギ)

今日のお花は猫柳(ネコヤナギ)と黒いチューリップ、先週の残りのサンシュ。

私の読書ノオト

「私の読書ノオト」と気取ってみたが・・・、思春期の頃の雑記帳だ。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.