パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御本立鶴茶碗(ごほんたちづるちゃわん)

8月というのに気分はもう、秋。こんな日はあたたかい土の手触りがほっとする。淡い紅色の班が浮いて、やさしげである。「御本立鶴茶碗」という。

カンナ 夏休み 宿題

どういうわけか、カンナは小学校を思い出させる花だ。夏の校庭に咲いていたからだろうか。

銘 柿のへた 茶碗 抹茶

ちょっと早いけれど、この茶碗の銘は「柿のへた」という。

石の花 フルールドロカイユ キャロン 1933

これを書くために、アンティークバージョンの香りを少しつけてみる。うっとり。

キャロン CARON フランス香水

雑誌に載っていた一枚の写真は、夢を具体化してみせた。

Hawaii ハワイ ブライダル

砂浜で寝転んでいると、ほやほやの二人が次々と記念写真を撮りにやってくる。白いリムジンに乗って。お幸せに!!

Hawaii ハワイ アラモアナ ヨットハーバータワー

部屋からアラモアナ公園を望む。

Hawaii ヨットハーバー アラモアナ

ヨットの背に日が沈む。

あさがお 朝顔 夏休み

あさがお。 小学校の頃、夏休みの宿題に朝顔の観察日記があった。今でもあるのかなあ?

モンテッソーリ教具 3乗根の展開と因数分解

これはイタリアで1907年に誕生した幼児教育の「モンテッソーリ子供の家」で使用される教具だ。 (a+b)³=a³+3a²b+3ab²+b³

イリス アイリス オリス ニオイアヤメ IRISS

ローズやジャスミンの天然香料が高額なのはよく知られているが、もっとも高価な香料はイリスである。

アルデヒド アルデハイド aldehyde  シャネル No.5

シャネルの5番を有名にした理由の一つに、合成香料アルデヒドがそれまでの常識に比べて多量に使用され、それが効果的で新しい香調を生み出したからだ。

シャネルの5番 CHANEL No.5 エルネスト・ボー 1921年

シャネルの5番は、1921年の発売以来、20世紀の香水市場において常にトップの座にいつづけた驚異的な香水である。

葡萄の葉

葡萄の葉はかたちがきれい

モードの寵児、ジャックファット/Jacques Fath

1940-50年代、ジャックファットはクリスチャン・ディオールとともに戦後のパリ・モード界に君臨する。偉大なデザイナーには、いろいろなタイトルがかぶせられる。ディオールは「モードの神様」、ジバンシーは「モードの神童」、サンローランが「モードの帝…

懐中時計 と 櫛  アンティーク 2

私が最初に持った懐中時計は祖父の形見である。小ぶりだがとてもきれいで、とくに鎖の桔梗の中心に小さなパールが入っていてかわいい。古い古いケースには、右から左へ、小樽の工藤時計店と書いてある。

懐中時計 Poket watches アンティ-ク

時計のコレクターはたくさんいるだろうから、自慢できるようなものではないけれど、この懐中時計は女性らしく可愛いところが気に入っている。

ネムの花・ねむ・合歓・シルクフラワー

「昼は咲き、夜は恋ひ寝る、合歓木(ねぶ)の花、君のみ見めや、わけさへに見よ」紀女郎(きのいらつめ) 万葉集

私の読書遍歴 その1

私には年の離れた兄が二人いる。そのため小学校に上がるころから少年誌を愛読していた。 ==== 週刊漫画雑誌のほか、「冒険王」「ぼくら」という月刊誌なども買ってあった。ある年齢以上の方は、ストップ兄ちゃんとか、紫電改の鷹とか聞くと懐かしく思うだろ…

ソワール・ド・パリ ブルジョワ(パリの宵) soir de Paris /Bourgois

パリの夏は夜9時半ころまで明るくて、少しづつ少しづつ青みを帯びていく。インクを流したような紺色から、完全に真っ暗になるまでのあいまいな時間。昔は街角にガス灯が灯ったに違いない。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.